FC2ブログ

境木らんちゅう

パパイヤ


スーパー園芸


2008.6.21
080621-3.jpg
長男の小学校の運動会の予定だったのですが、今朝の大雨で中止。今日は園芸をするの予定がなかったのですが、時間ができたので、「いとうせいこう」さんのように「スーパー園芸」に挑戦してみたい。

第一弾は、「パパイヤ」。大手スーパーで購入しました。ネットでいろいろと調べてみると、比較的育て安そうとのことでした。育てていくうちに、「雄」「雌」「両性具有」見たいな感じに分かれるそうですが、種を見た限り、まったく不明。不安材料は他にも。このパパイヤはこの大手スーパーの品質らしく、とってもまずかった。観葉植物として育てるしかないかも。まあ、とにかく蒔いてみます。
このほかにも、スイカとアボカド、謎のかんきつ類を予定しています。
スポンサーサイト






*Edit TB(0) | CO(3)

Comment

はじめまして 

文化放送でいとうせいこうさんの「GREEN FESTA」で「スーパー園芸」って紹介してたんですよ。
それでこちらにたどり着きました。
最初園芸って聞いて聞き流していたんですけど、ずっと前に小料理屋のママさんがカウンターで観賞用に人参を栽培?してたのを思い出して、ああ、あれだなって思い、それから自分でもチャレンジしようとググっていたんです。
スーパーで買った野菜や果物を利用すると言うのが素晴らしいと思いました。
三つ葉なんて1回の使用量と言ったら3本もあれば足りるんですけど、スーパーで買ったら絶対多過ぎて冷蔵庫内で傷めちゃったりしますよね。
そういうのがベランダで育てられたらいいなって思ったんです。
↓こちらも大変参考になります。
http://www.joqr.co.jp/blog/green/archives/gallery/
ではまた伺います。

はじめまして 

わたしもスーパー園芸やっています。
今、ニンジンとチンゲン菜とサラダ菜が元気です。
やり始めて3日経って飽きてしまったので放置していたら
1週間後にはニンジンの葉が伸び、青々しくなっていて、
チンゲン菜には根が生えていて、内側から新しい葉が出ていました。
これからどうなるやら楽しみです。

コメントありがとうございます。 

「くいどうらく」さん「マサイ」さん、コメントありがとうございます。
いとうせいこうさんの「GREEN FESTA」は、いつもポッドキャストで通勤時間に聞いています。
わたしのスーパー園芸のコンセプトは、どちらかというと「再生利用」というよりも、「次世代実生」といったところでしょう。
これから以下のものをスーパー園芸として挑戦する予定です。適宜ブログで紹介していきますので、よかったらご覧ください。
①パイナップル
②にんじん

【今実行中のもの】
①パパイヤ
②アボカド
③かんきつ類(グレープフルーツ系)
④すいか(産地不明)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop