FC2ブログ

境木らんちゅう

らんちゅう


らんちゅうの庭




大改造した境木おやじの庭
090711庭

冬の間に芝生をすべてはがし(ちょっともったいなかった)、整地して中央にコンクリートブロックでたたき池を作成しました。
写真はちょっと汚いですね。きちんと整理してから写真にすべきでした。

雨よけの屋根(雨漏りがひどい)も設置し、いよいよ念願のらんちゅうスタートです。
本当は、愛好会に入会して師匠を持つべきなのですが、当面は自己流でやってみます。
もちろん、品評会などは考えていませんので、勝手に「境木おやじ筋」を作ります。
・・・・・野望が大きすぎると、お叱りを受けそうです。

あまりお金もないので、妻の冷たい視線を気にしつつ・・・・・、今年は、筋のよいハネ仔をネットで購入しました。

最初は、6月初旬に埼玉県の師匠から黒仔を購入しました。

090711MKO.jpg
サイズは5センチくらいです。導入当初は、梅雨の気候から病気を連発して苦戦しましたが、現在はエサ食いもよく順調に大きくなっています。尾付けがやや今一なのですが(おー、玄人っぽい)、これからの発色が楽しみです。この中から来年の種親が出てくれればと思っています。

次は、本日到着した岡山県の師匠から購入した当歳魚です。
090711水島1
090711水島2

何と、日らん全国大会で一位になった方の保有する種魚の血を引いています。家柄のよさを感じませんか。この中から来年の♀親候補を探します。
岡山からの長旅で疲れているかと思いきや、船底や側壁を盛んについばみ、境木おやじが近づくとエサくれダンスをするなどとても元気です。念のため3~4日は、0.5%食塩水のなかで絶食です。

ついでに、こんなのもいます。
090711水泡
ほっぺが紅白の水泡眼です。

スポンサーサイト




*Edit TB(0) | CO(0)

Comment

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop