FC2ブログ

境木らんちゅう

オスカー


熱帯魚の紹介


08.10.17

大変にご無沙汰となりました。今年の夏も大変に暑く、またゲリラ豪雨にも見舞われ、わが園芸は終焉となってしまいました。そんな中、ゴーヤーだけは見事に50本以上の収穫があり、もう見るのも嫌になりました。ゴーヤーは嫌いです。

さてさて、今日からは本当の境木おやじの趣味を紹介します。それは、熱帯魚です。引っ越してまもなくの間は、飼育水が万全ではなかったため、小魚の飼育にとどめていましたが、約半年たち、いよいよ本格スタートとなりました。
引越し前は、「ディスカス」「フロントーサ」をやっていましたが、引越しのためすべて手放しました。
今回は、趣向を変え、新テーマは「オスカーと愉快な仲間たち」です。

8/23(土)のオスカー購入に始まり、現在の陣容は以下のとおりです。

【★第一水槽(90×45×45、ニッソー上部フィルター+テトラEXパワー75+フィッシュレット)】
 ①アルビノダイヤモンドオスカー(命名:レオ、横浜市戸塚区出身)
  購入時(08.8.23)5センチ 本日現在15センチ
  レオ2
  くっきりしたアイスポットと、赤の乗りが少ない美肌が特徴です。ギャル曽根顔負けの脅威の胃袋の持ち主です。但し、アルビノのせいか視力が劣るらしく、エサ取りは驚くほど下手です。
 
 ②タイガーオスカー(命名:オズマ、横浜市戸塚区出身)
  購入時(08.8.23)5センチ 本日現在12センチ
  オズマ2
  見た目は今一ですが、エサ取り能力抜群で、小赤を捕らえるスピードはまさに見えないスイングで大リーグボール1号を攻略したあの中日のオズマを思い起こさせたことから命名。しかし、そのあまりのスピードの速さから一月ほど前に流木に激突。そのまま二週間まるでダトニオのビビリ固体のように拒食となり、結果としてレオと体格の差が生じてしまい、体色も写真のように微妙なものとなりました。

 ③ポリプテルス・エンドリケリー(命名:クルーン、横浜市西区出身)
  購入時(08.9.12)8センチ 本日現在16センチ
  クルーン
  カメラが嫌いで、境木おやじの愛機ニコンD40を見ただけで姿を隠します。したがって、まともに撮れたものはありません。それにしても脅威の成長スピードです。朝、照明をつけると腹に小赤が3匹くらい入っている感じです。


 ④セルフィンプレコ(命名:未定、横浜市戸塚区出身)
  購入時(08.8.29)4センチ 本日現在7センチ

 ⑤アルビノセルフィンプレコ(命名:未定、東京都中央区出身)
  購入時(08.9.1)4センチ 本日現在5センチ

 ⑥グリーンロイヤルプレコ(命名:未定、横浜市戸塚区出身)
  購入時(08.10.13)4センチ 本日現在4センチ



【★第二水槽(39×20×25、テトラスポンジフィルター+水作投込みフィルター)】
 ①スポッテッドガー(命名:未定、横浜市旭区出身)
  購入時(08.10.10)8センチ 本日現在10センチ
  スポガー
  
  はっきり言って衝動買いです。
  ショップの店員から、まだ小さいので、赤虫しか食べられないと言われ、まるとく赤虫を購入しましたが、帰宅後水槽へ投入した10秒後に、3.5センチのネオンテトラをおいしくいただきました。
  赤虫はまったく口にしません。トホホです。現在はメダカ漬けにしていますが、15センチを越えたらメイン水槽デビューとします。

 ②ポリプテルス・セネガルス・アルビノ(命名:未定、横浜市戸塚区出身)
  購入時(08.10.13)6センチ 本日現在6センチ
  アルセネ
  ショップの水槽を覗いたら、境木おやじに向かって愛くるしい顔で「買ってくれ!!!」と呼びかけている個体がおり、気がついたら購入。愛くるしい顔に似合わず、とても凶暴で、同居のハセマニアへ噛み付く癖があります。やはり、現在はメダカ漬けにしていますが、15センチを越えたらメイン水槽デビューとします。
  
スポンサーサイト






*Edit TB(0) | CO(0)

Comment

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop